ハード路地裏行ってきました。
ギミックを解除しながら~と公式にありますが、
新しいギミックがあるわけではなく、ノーマルと同じ手順で進められます。


ここでは各ボスの仕掛けについて復習します。
先述のとおり、ハードもノーマルも仕掛けは同じです。
ハードのほうはボス等級あげあげ↑です。



まず最初に遭遇する、かくれんぼの達人ハイド
ステじゃじゃん。

Roji01

途中で姿を消して、とっとこ走り回ります。
ぼーっと眺めてると初期位置まで戻ってきて、
自分を中心とする範囲攻撃(通称かくれんぼアタック)発動。
戦闘中これが何回か繰り返される。



二番手はよく知れているであろう、猟犬ブラウニー
ステじゃじゃん。

Roji02

削っているとご主人様である路地裏門番ジャクソンが出てきます。
こちらもステじゃじゃん。

Roji021

おわかりいただけただろうか?
ご覧ください、このHPの低さを。
門番を先に倒してしまうと、犬が発狂(超強化)する仕組み。
地獄を見てきた知り合いによると、狂気バフもろもろの上で等級が100/89になるそうな。
そうなってしまったらほとんど詰むと考えていいので、
ここでは範囲攻撃厳禁で犬に集中するほかありません。
繰り返しになりますがハードの門番はノーマルの門番の1/10のHP量で、とても倒しやすいです。
間違えて倒してしまった、なんて事故が起きたら…
色んな意味でタダではすまなさそうです。


お次はノーマルでも事故多発地帯の、爆弾殺人鬼ダイナー
ステじゃじゃん。

Roji03

蹴り飛ばしてきたあとに「まとめてぶっ飛ばしてやる!」と言って、
周囲に設置魔法がおかれます(火のエフェクトを中心に詠唱完了で爆発する)。
後衛職は即死級、前衛職でさえキャラによっては大ダメージを被ります。
おとなしく範囲外に逃げたほうが賢明です。
ダイナーのHP残量に伴って設置の数がどんどん増えるので、よく見てよけましょう。


先に進み行く手を阻むのは、貪欲の泥棒オールマイン
ステじゃじゃん。

Roji04

削っていくと周りに箱が現れる。
7つは宝物箱、1つは爆弾箱。
ここでは7つの宝物箱をクリックして解除します。
一つでも残っていたらオールマインが超強化して、これまた詰みかねないので速やかに解除すること。
爆弾箱は解除しなくて大丈夫、むしろ解除しようとしたら爆発(範囲攻撃)するので放置。
しっかり箱の名前が出るので、パニクらず冷静に宝物箱だけを解除しましょう。
倒しきるまで何回かこれが繰り返される。
ちなみに感電してくるので危険。


それすら踏み越えて最後に待つのは、イーストエンドの帝王ハクスリー
ステはデバフ入ってるけど余裕なかったのよ。じゃじゃん。

Roji05

今度デバフ前のステとってきます…

こやつは初期位置から離れすぎると元の位置に戻って全回復(!)するので、
SQメンバーで固まってたほうがよさげです。
アーマークラッシャーが脅威。
タゲ取り役は何かしら対策しておいたほうが楽です。



倒したらいざ報酬ターイム。
イリュージョンのマジシャンハットや、誰得か分かりませんがブラックコブラハット、
そしてバハマルブリスティアアクセサリー、イリュージョンのスタンスリング、消失剤、バレロン粉などなどが出ます。
誤表記失礼しましたーーーorz(スライディング土下座)



祝☆実装初日で党内クリア!次回から時短が見込めます。
制限時間は30分、8家門しか入れない上1MCCなので、編成は慎重に。
さぁみなさんも レッツ ハード路地裏!