11月18日14時 投稿
11月20日12時 内容改修
最終更新 1月21日12時 バレル 追加
敵ごとの特徴(随時更新、詳細ステは「続き」をどうぞ)
・アイラワン
→火傷にしてくる
・アドリアナ
→魔法が通らない、特に念動は抵抗100なので物理で押すこと
・アニア
→特になし
・アンドレ
→3属性抵抗60、念動抵抗50と近接にしては抵抗値高め
・イェガネー
→特になし、剣スタンスを使い、建築はしない
・イオン
→スキルに注意、まれに凍らされる
・ウンボマ
→特になし、浮遊スタンスを使う
・カート
→石化してくる。高防御で属性抵抗もあるのでミディアムにしてはタフい
・カノ
→特になし
・カリュケ
→隠れたりするのでハイド解除忘れずに
・ガルシア
→特になし、銃スタンスを使う
・カルヤライネン
→特になし
・クラウドボネ
→\ドレッドワーム/\ドレッドワーム/\ドレッドワーム/
・グラシエルロ
→感電獣。頻度が高く、SQ壊滅主要要因
・グラングマ
→特になし、恐慌が多少面倒
・グルトルデ
→石化してくる
・グレイス
→メニスショット(範囲フィアー)に注意
・ジャック
→特になし、剣スタンス(プレイヤー側では習得できないH&S)を使い、建築はしない
・セルバ
→感電に注意
・ソソ
→凍傷にしてくる
・ソホ
→まれに麻痺にしてくる
・ダリア
→攻撃力が高い。属性抵抗もあるのでちょっとタフい。
・トーラ
→高魔法抵抗で防御力もそこそこで削りづらい。転ばしてくるので注意
・ナル
→高HP高防御…?
・バレル
→位置ズレの大元凶
・ビセンテリオ
→特になし、防御低いのでさっくり倒せる
・ビンセント
→特になし
・白虎
→まれにスタンしてくる
・ブルーニ
→まれに致命傷にしてくる
・ヘイラン
→全属性抵抗75と高め、物理のほうが通る
・ヘレナ
→範囲スキルからの転倒注意
・ベロニフ
→特になし
・マリー
→クリーンアップ妨害ちゃん、魔法より物理でどうぞ
・マルチェティ
→特になし
・リサ
→転ばしスキル注意
・ロミナ
→特になし、剣スタンスを使う
・ロルク
→クレイモアで吹き飛ばしてくる
敵編成によってはあっさり終わることもあれば、
死屍累々で辛勝なんてこともあるミッション。
最悪の場合、実装当日に参加した野良での『ベアト(感電)グラシ(感電)カート(石化、防御力400超)with愉快な仲間たち』 みたいな地獄絵図が待ち構えてます…
これは全員初で自由編成だったのでクリアならず。
状態異常のオンパレードで火力本体にかかると大惨事になりかねないので、
盾さんを全力でサポートするか、建築物にタゲもたせるかすると楽かな?
ヘイトがとびやすいので、どちらか用意したほうが被害は少ないと思われます。
普通に殴ってると「そっちか!→こっちなのか!?」並にふらふらして安定しません。
SQによっては盾2で抱え込むところもあるそうです。
最低3家門、最大12家門入れるので、残りはありったけの火力とそれをバフる人で。
物理と魔法どちらかに偏ると対応できない敵が出てきた場合時間がかかるため、
幅広く火力を揃えたほうがやりやすいです。
自分はカート様で2~3桁が見えたので、大人しくベロニフでケミプロかけーの、アルケミーの。
一番の壊滅要因が状態異常なので、
リカバーやアルケミー、セラピースタンスで即解除を心がけると安心です。
対応する種類に違いがあるのでいろいろいたほうがいいのは否定しませんが、
だったらSQバフできるキャラ入れて速攻を狙ったほうがいい場合が多いので、そこはメンバーと相談を。
追記:何気にカリュケ皆勤賞。普通の紋様でも最後に遠くでたたずんでたりしますよね。
さらに追記:一番の難敵はなんといっても部屋の作り間違いです。
周りで事故頻発してるので、入る前にハードになってるかしっかり確認しましょう。
それはもう参加者全員で確認しましょう。
11月20日12時 内容改修
最終更新 1月21日12時 バレル 追加
敵ごとの特徴(随時更新、詳細ステは「続き」をどうぞ)
・アイラワン
→火傷にしてくる
・アドリアナ
→魔法が通らない、特に念動は抵抗100なので物理で押すこと
・アニア
→特になし
・アンドレ
→3属性抵抗60、念動抵抗50と近接にしては抵抗値高め
・イェガネー
→特になし、剣スタンスを使い、建築はしない
・イオン
→スキルに注意、まれに凍らされる
・ウンボマ
→特になし、浮遊スタンスを使う
・カート
→石化してくる。高防御で属性抵抗もあるのでミディアムにしてはタフい
・カノ
→特になし
・カリュケ
→隠れたりするのでハイド解除忘れずに
・ガルシア
→特になし、銃スタンスを使う
・カルヤライネン
→特になし
・クラウドボネ
→\ドレッドワーム/\ドレッドワーム/\ドレッドワーム/
・グラシエルロ
→感電獣。頻度が高く、SQ壊滅主要要因
・グラングマ
→特になし、恐慌が多少面倒
・グルトルデ
→石化してくる
・グレイス
→メニスショット(範囲フィアー)に注意
・ジャック
→特になし、剣スタンス(プレイヤー側では習得できないH&S)を使い、建築はしない
・セルバ
→感電に注意
・ソソ
→凍傷にしてくる
・ソホ
→まれに麻痺にしてくる
・ダリア
→攻撃力が高い。属性抵抗もあるのでちょっとタフい。
・トーラ
→高魔法抵抗で防御力もそこそこで削りづらい。転ばしてくるので注意
・ナル
→高HP高防御…?
・バレル
→位置ズレの大元凶
・ビセンテリオ
→特になし、防御低いのでさっくり倒せる
・ビンセント
→特になし
・白虎
→まれにスタンしてくる
・ブルーニ
→まれに致命傷にしてくる
・ヘイラン
→全属性抵抗75と高め、物理のほうが通る
・ヘレナ
→範囲スキルからの転倒注意
・ベロニフ
→特になし
・マリー
→クリーンアップ妨害ちゃん、魔法より物理でどうぞ
・マルチェティ
→特になし
・リサ
→転ばしスキル注意
・ロミナ
→特になし、剣スタンスを使う
・ロルク
→クレイモアで吹き飛ばしてくる
敵編成によってはあっさり終わることもあれば、
死屍累々で辛勝なんてこともあるミッション。
最悪の場合、実装当日に参加した野良での『ベアト(感電)グラシ(感電)カート(石化、防御力400超)with愉快な仲間たち』 みたいな地獄絵図が待ち構えてます…
これは全員初で自由編成だったのでクリアならず。
状態異常のオンパレードで火力本体にかかると大惨事になりかねないので、
盾さんを全力でサポートするか、建築物にタゲもたせるかすると楽かな?
ヘイトがとびやすいので、どちらか用意したほうが被害は少ないと思われます。
普通に殴ってると「そっちか!→こっちなのか!?」並にふらふらして安定しません。
SQによっては盾2で抱え込むところもあるそうです。
最低3家門、最大12家門入れるので、残りはありったけの火力とそれをバフる人で。
物理と魔法どちらかに偏ると対応できない敵が出てきた場合時間がかかるため、
幅広く火力を揃えたほうがやりやすいです。
自分はカート様で2~3桁が見えたので、大人しくベロニフでケミプロかけーの、アルケミーの。
一番の壊滅要因が状態異常なので、
リカバーやアルケミー、セラピースタンスで即解除を心がけると安心です。
対応する種類に違いがあるのでいろいろいたほうがいいのは否定しませんが、
だったらSQバフできるキャラ入れて速攻を狙ったほうがいい場合が多いので、そこはメンバーと相談を。
追記:何気にカリュケ皆勤賞。普通の紋様でも最後に遠くでたたずんでたりしますよね。
さらに追記:一番の難敵はなんといっても部屋の作り間違いです。
周りで事故頻発してるので、入る前にハードになってるかしっかり確認しましょう。
それはもう参加者全員で確認しましょう。