白い日々

現カーネリアン(元スピネル)で開拓したり、ショートランド泊地で艦隊指揮したりします。

ななぞじ

決着を着けよう!クエスト

順当に任務片付けていればぞじ最後のクエストですね。
クリアしたらチェロンさんからのラウンジ呼び出しありました。
SKY代表代理二人との戦闘。


ダイゴ

弱点:

スキル:

・SKYコンビネーション
 →全体大ダメージ
 →ネコとダイゴ両方生存で使用、発動者はダイゴで、ネコは別で行動する

・パワーフック
 →単体大ダメージ

・憤怒の覇気
 →ATK DEF MAT MDF 上昇
 →二回行動に変化
 →ネコが倒されると使用


ネコ

弱点:

スキル:

・フリーズ
 →氷属性、全体中ダメージ、確率で凍傷付与

・アタックダウン
 →物理・魔法攻撃力低下(効果2T)

・?
 →ダイゴが倒されると使用?


戦闘開始後は二人とも一回行動ですが、片方倒すと二回行動になります。
自分の場合、デバフが厄介なネコから沈めたのでダイゴしか確認できていません;
ダイゴを先に倒すとネコが何らかのスキルを使用し、二回行動になるんでしょうか?


寝ぼけてLv38のアイドル君連れてっちゃって、SKY2回直撃して蒸発。
蘇生せずにサムライとデストロでネコを集中攻撃、
ダイゴ瀕死でようやく生き返らせ、ギリギリ経験値吸収。
地味に今作で低レベルの経験値プラス補正なくされたの面倒だー!



12


ん~仲良しでよろしい!
タケハヤはアイテルとキャッキャウフフでもしてるのかね。
ダイゴが言ってた「青い髪の女」ってのがアイテルさん以外考えにくいのじゃが。じゃがじゃが。



今から全職秘奥義習得のために1から作ったアイサイトリを65に…しま…す…orz
たぶんオール制覇するとマサキさんからご褒美ありますよね?
無くてもいずれ全員育てますが;
スカイタワー上るのはそれからですね。 

サムライ秘奥義クエスト

サムライ Lv 69
Life 335
Mana 79

ATK 298
DEF 142
SPD 103
MAT 131
MDF 101

装備: 妖刀村正 アイアスプレート 居合の心得 零式リング

スキル(対イズミ戦で使用しなかったものは省いてます)
LIFEボーナス 5 (MAX)
不動居3 
十六手詰め 5 (MAX)
修羅の貫付け 5 (MAX)
練気手当 10 (MAX)
乱れ散々桜 1 (MAX)


討伐時の自ステ。
大前提として難易度カジュアルです。
挑戦時期はチャプター7のボス(不眠症なあの子)直前、
おそらくボス倒して次のチャプターで装備更新されますが、意地で粘りました(ぉぃ
前作のラビットといい、サムライの奥義系クエストはどう考えても難易度が他の職と段違いですね。
主人公補正?
攻略見ずに倒そうとしたら、準備にかなり時間割きました…


初見はLv65、LIFEボーナス未取得、不動1、練気1、他↑の通りで挑み、
一刀両断の理でギッタギタにされました。
まず目指したのは前作活躍したリアクトと練気のスキルマックス、
そしてダメージ増加のための不動居アップ。一回目のレベル上げ。
不動居は必要ポイントが多く、めんどくさがって()3止め。


無事習得し、リアクトを交えつつ再戦するもギリギリ通常で落とされることが多く、挫折。
スキルポイントが少し残ってたので、LIFEボーナス1習得してそのまま再戦。


だ が し か し
LIFEに振ったことにより、リアクトが通常とストレートカットで発動しなくなりました。なんと絶妙な調整。
こちらのパターンが崩され、回復が間に合わず、またもや理で撃沈。
こうなればLIFEとことん上げてやるよとブチ切れ。二回目のレベル上げ。


シード滅を悉く焼き払い、LIFEボーナスマックスにしたところで再々戦。
せっかく習得したリアクトは解雇、耐える戦法に変更。
とりあえずこれで討伐を目指し、ここからイズミのパターン観察。
ストレートカットのダメージが通常攻撃と大差なかったので、自分メモでは双方「通常」としました。
ヒープアップの次は必ず理orエアースラッシュが飛んできます。
イズミの攻撃(通常・ストレート・エアーは確認済み)は回避可能なので、終始零式リング装備。


自分の行動は:

・0T目、動かず
 →修羅発動(ラッキー)

・1T目、通常、通常
 →HP満タンなので不動を仕込んでおく

・2T目、通常、ヒープ
 →練気で回復

・3T目、理orエアー、通常
 →回復せずに防御でしのぐ


ここまでは確定の模様、少なくとも自分はそうでした。
ここからは 通常x2 → (こちらの行動によって通常x2割り込み) → 通常ヒープ → 理orエアー通常
こちらの行動、ってのは自分の場合を具体的に言うと、
「次のターン二行動目にヒープがくる HPに余裕ある 練気しないで不動か十六」
ってときに通常x2が続いたので、おそらく止めを刺すようなAIが組み込まれてるかと。小賢しい!
その次の挑戦からは慢心せず、しっかり回復を心がけました。


理orエアーのターン:HPが200以上残っていたら防御、以下なら練気。
それ以外のターン:HPが200以上残っていたら不動と十六を交互に打つ、以下なら練気。


これを延々繰り返し、途中一回竜蒼水でマナ回復をはさみ、
不動十六3発ぶち込んだところでイズミのHPが半分を切る。
32T目に本来通常ヒープがくるところ、通常x2が割り込んだため、
パターンが変化したと見て、すかさず乱れ桜でトドメ。
後手に回っていたら負けるかもしれない状況だったので、不動を仕込む暇なし。
よって、33Tで戦闘終了。


最初にも書きましたが、カジュアルだからこそできたのかもしれないので、
スタンダードで同じことやるのは難しそう?
同じカジュアルでもいえますが、
素直にチャプター進めて装備揃えたほうが遥かにやりやすいと思います。
私は変な意地でインなんとかさん討伐前に攻略したかっただけのばかちんです。
とはいえ、上にあるものは徹底的に情報収集したわけではないので、参考までに。



余談ですが、戦闘前のムービーでお互いに向かって駆けていくとこ、何度も挑戦してるうちにエンダアアアのBGMが脳内再生されてました…
うちのサムライさんハカ男の赤髪青目で、イズミ(青髪赤目)と丁度逆だったことにも気づく。
キャラメイクゲーは脳内補完ができる分、妄想が重症化しちゃいます。
イズミはイズミで序盤での態度が考えられないほど、変わりましたね。なんというツンデレ。
地震が怖いのもかわいい(ノωノ)



これで心置きなくインなんとかさんに挑めます!(デスとハカの秘奥義はそれぞれ15分・5分で終了)


20時 更新

44

無事インバナレブルさん討伐。
ミヤさんにもらったデッドカットありがたやありがたや。
ここまでのイベントの所為で錯乱混乱してくるのかと思ってました… 
ギャラリー
  • バレルのドランクンマーチ
  • バレルのドランクンマーチ
  • バレルのドランクンマーチ
  • 深淵の悪夢
  • 深淵の悪夢
  • 深淵の悪夢
  • 深淵の悪夢
  • 深淵の悪夢
  • 深淵の悪夢
  • ライブドアブログ